Archive for the ‘未分類’ Category

第7回八房一門会発表会 盛大の開催

去る7月9日(日)、第7回八房一門会発表会をクレオ大阪西んて

盛大に開催されました。

記録写真は後日日本南京玉すだれ協会のHP「アルバム」にアップ

いたしますが、このブログでは速報として各チーム1枚づつアップ

いたします。

00P1380854 00P1050462

開会宣言(八房備後)               主催者挨拶(八房美都香会長)

00P1050474

協賛団体挨拶(日本南京玉すだれ協会副会長 舟貝政夫)

01P1380889 02P1050614

師範「男組」                 ホノルルフェスティバル参加者一同

03P1380924 04P1050684

ひよっこクラブ                                                                           ひょっこーず

05P1380944 06P1380949

岐阜元気娘                      コミスタ神戸

07bP1050908 08P1060063

西宮えびす会                   河内小梅

12P1390049 13P1390071

播磨の華                    里の会

14P1390093 15P1390107

神戸三田チーム                 ひょっこ姫路

16P1390121 17P1390130

善香会 ほっこり会                   朝日笑専華

18P1390141 19P1390172

櫻梅会                        美都香会 明日香

20P1390186 21P1390271

美都香会 あおがき              師範 「女組」

22P1390303 22P1390314

閉会の挨拶                   会長の大阪締め

なお、各写真はクリックすると拡大出来ます。

7月15日  善香 拝

 

 

 

 

 

新名取りさん2名誕生

去る6月18日(日)、例会の席上美都香会長より今回新しく名取り試験に

合格された下記の2名の方に名取り認定書が授与されました。

・中井法子 八房真咲香(まさか)

・今西洋平 八房倭香(わこう)

DSC_3165

(八房真咲香さん)

DSC_3169

(八房倭香さん)

お二人の今後の活躍をお祈りいたします。

6月20日 善香 拝

神戸まつり 練習の成果発揮

去る5月21日(日)、恒例の神戸まつりが開催された。一門会から

119名が参加しました。今回で18回目です。

当日は爽やかな五月晴れに恵まれ元気いっぱい、笑顔いっぱいの

演技を披露しました。今回は3月から5回の練習の機会を設けましたので

その成果が十分に発揮されました。「練習は嘘をつかない」。格言通りの

成果がでました。今回も東は東京から、西は広島から参加されました。

皆さんお疲れ様でした。また、来年も参加しましょう。

P1080584 P1080586

P1080588 P1080590

P1080591 P1080592

P1080593 P1080594

P1080595 P1080597

P1080599 P1080601

P1080604 P1080605

5月25日 善香 拝

 

 

玉すだれ博覧会に出演しました

去る5月15日、東京両国の「江戸東京博物館」で開催された「玉すだれ

博覧会」に当一門会から「八房一門会6名」と「美都香会12名」2チームが参加し、

八房流南京玉すだれのすばらしさを存分に披露しました。

当博覧会は「大江戸玉すだれ」が主催され、全国から26組約200名の

愛好者が参加しました。

八房流からの演目は

・一門会:神戸良いとこ玉すだれ

・美都香会:大和の歳時記

でした。

 

26チームの演目は大別すると仙助流、大江戸玉すだれ及び八房流を基本

した演技が主体でした。

特徴としては、

・CDからのBGMを有効に活用している(口上だけではない)

・創作玉すだれには、ストーリーがある

・テンポは速い

・大江戸玉すだれは、粋で艶やかで江戸の風情がる。

・当然ながら、玉すだれは話芸のウエイトが高い

他にも参考になることが沢山あり、例会などで紹介していきたい。

なお、オリンピックの年2020年の5,6月ごろに同博覧会を開催を

予定されていました。

DSC_2972 DSC_2973

(博覧会のチラシ)

1494839259206

(出演者一同)

5月18日 善香 拝

 

 

H29年度八房一門会の総会を開催

去る4月16日、4月の例会の席上、H29年度の総会を開催しました。

最初に美都香会長の挨拶があり、下記の議案が提案され、賛成多数で

可決されました。(会員数:161人、出席者:89人、委任状:67人)

(議案)

・H28年度活動報告、同会計報告および同監査報告

・H29年度活動計画および予算

・役員異動(一部退任とその補充)

最後に美都香会長より全役員の紹介と挨拶があり、無事総会は終了いたしました、

DSC_2878 DSC_2892

(総会会場の模様)                (役員の紹介)

4月20日 善香 拝

新しい師範、指導者、名取りが誕生

去る4月16日の例会の席上、新しい師範2名、指導者6名および

名取り3名の認定式があり、美都香会長より各々認定状が授与され

ました。(4月1日付け)

下記に授与された方々の芸名と写真を載せます。

(師範)

DSC_2804 DSC_2858

(八房備後さん)          (八房白里さん)

(指導者)

DSC_2859 DSC_2860

(八房香成さん)            (八房笑己里さん)

DSC_2862 DSC_2863

(八房前久さん)           (八房備山さん)

DSC_2861

(八房文楽さん)

なお、八房小都野さんは欠席されましたので、別途授与いたします。

(名取り)

DSC_2865 DSC_2864

(八房寿々代さん)         (八房寿々紀さん)

なお、八房彩香さんが欠席されましたので、別途授与いたします。

皆さん今後のご活躍をお祈りいたします。

4月20日 善香 拝

新名取り3人誕生

去る19日(日)、名取り試験が神戸市にて実施されました。

今回試験に合格され、新名取りになられた方は下記の3人です。

・小桐由紀子さん

・梶木和代さん

・行光彩加さん

認定状は4月の例会(4月16日)にてて授与されます。

DSC_2765

(左から 行光さん、小桐さん、梶木さん)

今後のご活躍をお祈りします。

3月21日 善香 拝

 

H29年新年の例会で初稽古

1月15日、今年初めての例会が神戸市生涯学習センターで開催されました。

今年一番の寒さの中、56人の会員が参加され、用意した椅子が不足するくらい

盛況でした。

最初に美都香会長より新年の挨拶があり、特に「神戸まつりなどのパレードへは

しっかりと練習してお客様に喜んでもらえるようにしたい。このため練習に参加して

下さい」とのお願いがありました。

続いて、師範、指導者、会員に分かれて練習に入り、和気あいあいの雰囲気の中にも

厳しい練習でした。

それから初めての試みである新年会を開催。一人一人今年の玉すだれに関する

抱負を述べました。皆さんからは

・健康に留意して末長く玉すだれを楽しみたい

・例会が楽しいので、ぜひ参加したい

・教室も持ちたい

・指導者、師範に挑戦したい

など、新年にふさわしい抱負が述べられました。

最後に、美都香会長からは

・車椅子玉すだれの教室を開きたい(パラリンピックを意識して)

との抱負が語られました。

DSC_2633 DSC_2630

(初稽古お風景)

DSC_2634

(新年会の模様)

1月18日 善香 拝

赤穂義士祭に参加(12月14日)

12月14日(水)、吉例の赤穂義士祭に96名の仲間が参加しました。

今年で17回目です。当日は東は和歌山御坊から西は広島から仲間が駆けつけ

ました。前日はものすごい大雨で、とても心配しました。しかし当日は今にも

雨が降りそうな曇り(時折時雨、みぞれ)模様でしたが、何とかパレードは

無事終了しました。出発点の赤穂城大手門で「1打ち、2打ち、3流れ、エイエイオー」

の勝どきを挙げて一気にテンションを挙げて堂々の出発。

美都香会長のソイヤのリズムでの「赤穂良いとこ玉すだれ」の口上に乗り次々に

技を繰り出すと、沿道の観客からは「オー」とのどよめきの声と大きな拍手を頂きました。

特に大石神社の鳥居、明石大橋、富士山などに各段の拍手が多かったようです。

そして最終地点での停止演技は、「これぞ八房の玉すだれ」を披露しました。

p1080425 p1080439

(出発直前の余裕の笑顔)          (演技終了し満足気な仲間)

p1080433 p1080435

(最終地点での停止演技-1)          (最終地点での停止演技-2)

なお、撮影した写真はHPに近くアップしますので、期待して下さい。(このブログの写真は

クリックすると拡大します)

今回も課題は多少ありますが、師走の赤穂の町に笑顔を届けることが出来ました。皆さんの

笑顔が良かったです。来年もまた参加しましょう。

最後に、終始笑顔で軽快な口上を唄って頂いた美都香会長およびお世話を頂いたスッフの方々に

厚くお礼も申しあげます。

12月16日 善香 拝

 

 

赤穂義士祭の練習(12月6日)

来る12月14日は赤穂義士祭だ。赤穂市では毎年「赤穂義士祭」が開催され、

八房一門会では過去16回参加しています。

そのため、12月6日、神戸市の神戸コミスタの体育館で30数名が練習に参加した。

特に、パレードのコーナーでの隊列を組んだ曲がり方を何回も練習をした。

DSC_2445

当日、11時28分、赤穂城大手門を出発、約50分のパレードになる。

寒さが厳しいので、保温に注意をしたいものです。

善香 拝