Archive for 7月, 2014

第2回英語玉すだれ研修会を開催しました

去る7月16日、大阪駅前第二ビルにおいて、第2回の研修会を開催しました。

前回に引き続きの方も含め19名の参加があり、中々の人気ぶりでした。

前半は講師の南田さん(玉すだれの仲間)から、第1回の復習に続き、八房流神戸版

(英語版)を研修を受けました。

後半は一人づつの発表を、悪戦苦闘の場面もありました。

最後に参加者の方々に、この英語版をもとにいろんな場所で披露することをお願いしました。

なお、この研修は2ヶ月ごとに一度研修することとします。

次回は9月19日(金)午後同会場で実施します。

善香 拝

新しい仲間が増えました(パート Ⅱ)

6月の例会で新しい仲間(名取り)3人に認定状を備前会長から授与されました。
(過日のブログで紹介済)当日欠席の仲間の方々には、過日認定状を授与され
ましたので、紹介いたします。
1.朝日カルチャー教室の「紫乃香」(吉永裕子さん)です。
2.埼玉県の柳澤さんの教室の3人です。
左から・「柳瑠」(塚田洋子さん)
・「柳野」(境野英子さん)
・「昇柳」(境野日出子さん)
皆さんのご活躍をお祈りいたします。
7月15日 善香 拝

「親方を偲ぶ会」の日程がきまりました

早いものですね。親方が逝去されて、はや、一週間です。
信じられません、いまだに。
今にも、あの声でお叱りの電話がかかってきそうな毎日です。
さて、7日に備前会長らが親方の事務所に集まり、「親方を偲ぶ会」の
開催を下記の通り決めましたので、ご案内いたします。
会員の皆様には、詳細を「7月の例会案内」に記載しております。
多くのご参加をお待ちしております。
1.日時  8月24日(日) 12時30分~14時30分
2.会場  ホテル「神戸東急イン」 3階ボールルーム
3.詳細は「親方を偲ぶ会」の案内状をご覧ください。
7月9日 善香 拝

八房梅香師匠と最後の別れ

7月4日10時より、故「八房梅香師匠」(山端和仁氏)の葬儀が神戸市西区の平安祭典で盛大に
執り行われました。
会葬には、備前会長ら100余名の一門会の仲間(遠くは東京・埼玉、岡山・広島からも)が出席し、
最後のお別れをしました。
会場の祭壇には、満面笑顔いっぱいの家元の遺影、師匠が使っておられた南京玉すだれの衣装
およびたくさんの供花が所狭しと飾られていました。
法名は、芸名にちなんで「釋梅香」です。
式の最後に、短く切った供花を仲間ひとり一人が一輪ずつ棺に入れ、家元と最後の最後のお別れをしました。
棺内には、愛用の南京玉すだれ、衣装も一緒に入っており、西方浄土の舞台で演技をされるかもしれません。
「親方さん 本当にありがとうございました。安らかにお休みください」。 合掌
なお、別途、「偲ぶ会」を開催する予定です。
善香 拝

八房梅香師匠がご逝去されました

家元 「八房梅香氏」が昨日11時30分、ご逝去されましたので、
ご案内申しあげます。
なお、通夜および葬儀は下記により執り行われます。
・通夜  7月3日(木) 18時より
・葬儀  7月4日(金) 10時より
・場所  神戸市西区美賀多台9-2-1
「平安祭典」
(電話 078-992-3242)
(神戸市営地下鉄西神・山手線 西神中央駅 北300m)
・喪主 妻 山端 芳子 様
合掌 善香 拝