Archive for 1月, 2015

新しい名取り7名が誕生しました

本年1月1日付けで八房流南京玉すだれの新しい名取り7名が誕生し、このほど認定状が授与されました。

以下に新しい名取りさんを紹介いたします。皆さんの今後のご活躍をお祈りいたします。

草苅智恵子 備恵(びけい) 鳥取文二 文楽(ぶんらく)

八房 笑悦(牧原 悦子さん)          八房 文楽(鳥取 文二さん)

 

藤原謙吉 謙光(けんこう) 藤田啓子 前花(せんか)

八房 謙光(藤原 謙吉さん)           八房 前花(藤田 啓子さん)

 

菱川正重 備正(びしょう) 片山千恵子 備千(びせん)

八房 備正(菱川 正重さん)           八房 備千(片山 千恵子さん)

 

牧原悦子 笑悦 (しょうえつ) 15

八房 備惠(草刈 千惠子さん)               備前会長との記念写真

1月25日 善香 拝

 

 

 

協会のホームページを更新しました

1月21日、協会のホームページを大幅に更新しました。

更新したのは、下記の通りです。

・協会案内(理事長、役員の交代)

・全国南京玉すだれ教室(全面更新)

今後も、見やすいホームページを目指して、更新する予定です。

善香 拝

 

日本南京玉すだれ協会理事長に八房備前が就任

昨年12月7日、日本南京玉すだれ協会の臨時役員会が開催され、空白であった理事長に常務理事の八房流南京玉すだれ一門会

会長八房備前(本名 中島敏治)が就任することに決定いたしました。

新理事長は「協会の設立趣旨に沿って、日本古来の伝統芸能である南京玉すだれを後世にを合言葉に、協会の定着、

発展に向けて努力したい」との抱負を語っておられます。

皆さん、新理事長と共に、南京玉すだれを、日本に世界に普及するために、新しい気持ちで邁進いたしましょう。

なお、これに伴い協会のホームページも後日変更いたします。

1月18日 善香 拝

1月の月例例会の日程の案内

1月の例会の案内の手紙が都合で遅れておりますが、下記により開催いたしますので

ご案内いたします。

・日時  1月18日(日) 13時から

・場所  神戸市三宮

「神戸市青少年会館 レクレーションホール」

・内容  別途13日発送の手紙の案内でいたします

1月11日 善香 拝

 

1月2日 廣田神社で南京玉すだれを奉納しました

会員の皆様 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月2日、阪神タイガースの必勝祈願で有名な廣田神社(西宮市)で南京玉すだれの演技を奉納しました。

きっかけは赤穂祭りの音響でお世話になっている方の紹介です。

この日は、降雪・寒風が心配でしたが、少し風はあったものの快晴に恵まれました。

始めに、神前でお祓いを受けた後、神様のすぐ前で「原型」を披露。神前ということでとても緊張しましたが、

逆に心が引き締まる思いの演技でした。

P1050755 P1050760 P1050770

 

その後、境内の広場で参拝のお客様に、南京玉すだれ、傘回し、皿回しを見て頂き、たくさんの拍手を頂きました。

P1050803 P1050804 P1050807

P1050793 P1050794 P1050799

演技終了後、「来年もぜひ奉納してほしい」との西井宮司からお褒めの言葉を頂きました。さらに神社としての各種イベンとにも

ぜひ参加してほしいとの嬉しいお言葉も頂きました。

今回は急な話でありましたので、備前会長ほか14名で奉納しましたが、来年からは協会として対応していきたいと

思います。

1月4日 善香 拝