Archive for 4月, 2015

神戸まつりの参加者 190名です。

5月17日(日)開催される神戸まつりの参加者の募集をこのほど締切ました。

合計190名の申込みがありました。昨年は160名強でしたので、それを30名弱の増加です。

皆さんの神戸祭りへの期待の大きさがわかります。

参加者の中には小学生:2名、大学生:6名がおられます。

当日の集合時間、立ち位置など詳細は5月10日ごろ参加者のもとへ郵送いたします。

年賀012

(神戸まつりのポスター。センターに会員の写真が載っています)

82740022_jpg

(昨年の神戸まつりの状況)

4月28日 善香 拝

 

H27年4月 総会が開催されました

4月19日(日)、関西大道芸研究所、日本南京玉すだれ協会および八房流南京玉すだれ一門会(以下3会)の総会が

例会の後開催されました。(出席者61名)

DSC_0557

(総会の風景)

1.備前会長から以下の報告がありました。

1)活動経過(H26年10月~H27年3月)

この半年、会員の協力を得て3会を「組織的」に運営をしてきました。その結果毎月の例会の開催、イベントの開催(赤穂義士祭、一門発表会)、

新名取りの誕生、指導者・師範育成システムの構築など「一定の成果」を上げることができた。会員の方々の協力に感謝したい。

2)会計報告(H26年10月~H27年3月)

会員の方々からの会費を「明朗会計の原則」に基づき執行してきました。若干ではあるが余剰金も出ました。

今後も透明性のある会費の執行に努めたい。

3)今年の活動方針

3会を組織的に運営するためには、会則の改定、例会のあり方などまだまだ課題が山積しているが、会員の方々の協力を得て、

将来に向かって課題に取り組みたい。

2.質疑応答

会費に関する事、イベントに関することなど2,3の質疑応答がありました。

3.まとめ

1)備前会長からの報告は満場一致で承認にされました。

2)最後に、この半年間3会をしっかりと運営して来たことに対し、出席者全員から備前会長以下役員の方々にねぎらいの言葉と拍手を

頂きました。

4月20日  善香 拝

 

 

 

御影の弓弦羽神社の花ビラ祭りに参加しました

善香会では 去る4月5日(日)、神戸御影の弓弦羽神社の花ビラ祭りに16名で参加しました。

(当神社はスケートの羽生結弦さんが参拝し、オリンピックで優勝したことで一躍有名になった神社です)。

私は今回で8回目の参加。この日は参道の桜と境内の枝垂れ桜が満開。残念ながら雨、雨・・。

このため隣の公民館で祭りが開催。祭りには我々のグループ、灘の酒造り保存会、阿波踊り、

バリ島のガムラン踊りなどの常連のメンバーが集まり、楽しいひと時を頂きました。

 演技終了後の灘の振舞酒と鯛焼きの味は格別でした。今後もこの祭りに参加し、祭りを盛り上げたいと思います。

「継続は力なり、継続は楽しみなり」ですね。

DSC_0541 DSC_0533

( 雨の中 咲き誇る枝垂れ桜)

4月7日  善香 拝