赤穂義士祭に参加(12月14日)

12月14日(水)、吉例の赤穂義士祭に96名の仲間が参加しました。

今年で17回目です。当日は東は和歌山御坊から西は広島から仲間が駆けつけ

ました。前日はものすごい大雨で、とても心配しました。しかし当日は今にも

雨が降りそうな曇り(時折時雨、みぞれ)模様でしたが、何とかパレードは

無事終了しました。出発点の赤穂城大手門で「1打ち、2打ち、3流れ、エイエイオー」

の勝どきを挙げて一気にテンションを挙げて堂々の出発。

美都香会長のソイヤのリズムでの「赤穂良いとこ玉すだれ」の口上に乗り次々に

技を繰り出すと、沿道の観客からは「オー」とのどよめきの声と大きな拍手を頂きました。

特に大石神社の鳥居、明石大橋、富士山などに各段の拍手が多かったようです。

そして最終地点での停止演技は、「これぞ八房の玉すだれ」を披露しました。

p1080425 p1080439

(出発直前の余裕の笑顔)          (演技終了し満足気な仲間)

p1080433 p1080435

(最終地点での停止演技-1)          (最終地点での停止演技-2)

なお、撮影した写真はHPに近くアップしますので、期待して下さい。(このブログの写真は

クリックすると拡大します)

今回も課題は多少ありますが、師走の赤穂の町に笑顔を届けることが出来ました。皆さんの

笑顔が良かったです。来年もまた参加しましょう。

最後に、終始笑顔で軽快な口上を唄って頂いた美都香会長およびお世話を頂いたスッフの方々に

厚くお礼も申しあげます。

12月16日 善香 拝

 

 

Comments are closed.